レタッチってなーに?

久しぶりにレタッチなんぞをしたくなった。もちろん自分の撮った写真を。デジタルで撮っていると幻滅する一方で、それでも最初の頃は一所懸命レタッチしてたんだけど、そのうちにテキトーになってしまった。面倒くさくなったというか。w

んで、最近になって 120 フィルムのカメラを買った。写真を始めた頃からずーっと考えていたことだった。「フィルムで撮ってみたい」その思いは 3 年目にしてやっと叶ったってわけ。(ΦωΦ)フフフ…

ボクが写真を仕上げる時に気をつけていることがいくつかある。〈生々しくしない〉〈平面的にしない〉などなど。とりわけ平面的にしないよーにするためには、構成の段階から気をつけないとなんだけどね。(´・ω・`)


前置きが長くなっちゃったけれど、レタッチ前と後の写真を載せてみるね。「たったこれだけかよっ。」って突っ込みは止めて欲しい。これでも Photoshop のレイヤを 8 枚重ねて、保存ファイルサイズは 300 MB 超えてるんだよぉ。(´;ω;`)ブワッ

















感じ方はヒトそれぞれだから、掲載写真について云々言うつもりはないんだ。でも、見てくれたヒトが何かを感じてくれたら良いなって思うよ。多分、見る度にネチコチと手を加えるだろーから、まだまだ完成じゃないんだけどね・・・。