モノクロ現像のラボ探しも大変だね

ラボなんて直ぐに見つかるんじゃないかって思ってたが、これがなかなか見つからない。ちょっとナメてたなぁ。(´・з・`)

使うだろうフィルムを決めて、最初に声をかけたのがあの富士フイルム系のビッグネーム。自分でフィルム写真を撮ったことはなくても、仕事で散々フィルムを扱ってきたし社名くらいは知っていたから安心感も。しかし、問い合わせに意外な返答。

「当方では○○というフィルムを扱ったことがありません。」

業界では知らぬヒトはいないってほどの有名なラボ。まさかそんなことはと数回やり取りをしてみたが、なんか面倒になってきたので諦めることにした。(´・ω・`)


ネットとは便利なモノだ。居ながらにして店なんていくらでも探し出せるじゃないか。(ΦωΦ)フフフ…

と、気を改めて探してみるものの、これが意外と見つからない。受付はすれど外注するとか、扱ったことがないとかの連発。そんなに特殊なフィルムを使っているつもりはないんだが。(´・ω・`)

で、次に見つけたラボ。ネットで受け付けて宅配もしてくれる。何だかよく分からんが GIZMOSHOP 系なんだとか。早速問い合わせてみると、ボクの使うフィルムも受付ができるという。(∩´∀`)∩ワーイ

ネットでの発注や決済もでき、仕上げもほぼ着達当日のよーだ。(・∀・)イイ!!

二回・三回と頼むウチに、仕上がるフィルムの異変に気づいた。細長い直線が何本か入るようになってきた。「ん?コレはもしや・・・。」自動現像機に入るローラー痕だっ。
※自動現像機はローラーを使用してフィルムを送るために、ローラーに付着したゴミがいたずらをする。時にはローラー痕として、時には詰まったり。自動現像機はマメに清掃をしないと厄介なのだ。コレは経験上イヤになるほど知っている。(´。`)フーッ

早速問い合わせをしてみた。

ボ ク:「何やらローラー痕のようなモノが・・・。」
担当者:「必ず目視で確認しているんですが、そのようなモノは確認してません。」
ボ ク:「現像機に問題があるとすれば、どーいったケースが・・・。」
担当者:「弊社は自動現像機を使用しており、自動現像機はローラーを通ります。気になるようでしたらローラーの接触をしない吊し現像機を使用しているラボを当たってみては。」

ローラー痕を付けられるのもイヤなんだけれど、問い合わせるまでは消せば良いと思っていた。しかし見落とすのは非常に問題なので、あっさりと他を当たらせて貰うことにした。一体どんな品質管理をしてるんだよ。( ゚д゚)ポカーン


とは言うものの、またスタートに戻った気分だよ。(´;ω;`)ブワッ