Rollei RPX は季節感をも映すフィルム

使用フィルムメーカといえばフジやコダックが多いのかな。ボクは Rollei をメインに使ってる。でも Rollei ならどれでも良いってわけじゃない。

使ったことのないヒトなら「 RPX と Retro の違いって何なの?」って思うんじゃないかな。そう思って、その辺を記事にしてみることに。「似たようなもんじゃね?」って思うかも知れないけれど、両者は全く別物。

Retro の方は明らかにコントラストが高い。それに、被写体の色に反応するって感じ。反して RPX の方はニュートラルで光に反応するって感じ。だから、色に反応する Retro で撮った写真は、朝だか昼なんだか、はたまた夏なのか冬なのかが分かりづらい。逆に RPX の方は光質や光量に反応するから、季節感や時間帯をも映すって感じ。まぁ、共にシャープな写りで良いフィルムだとは思うけれどね。(・∀・)


そういった特性の違いは被写体によって使い分けるべきだって考えるヒトが多いだろうから、そーゆーヒトはそうすべきだと思う。でもボクは面倒だからそんなことはしないのよ。(´;ω;`)ブワッ